teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. まる(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


7月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 7月15日(土)20時37分51秒
返信・引用
  太陽燦々、汗がおつとめ着をじっとりと濡らす月次祭でした。

ご参拝ありがとうございました。
 
 

6月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 6月15日(木)19時47分27秒
返信・引用
  梅雨入りしてから雨はナシ。
じとっ、とすることなく、からっとした月次祭でした。

ご参拝ありがとうございました。
 

5月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 5月15日(月)16時58分40秒
返信・引用
  ちょっと雨が降りましたが、ちょうどよいお湿り。
不快指数の低い一日になりました。

ご参拝ありがとうございました。
 

4月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 4月 5日(水)20時12分57秒
返信・引用
  春らしい、あたたかい一日でした。
ご参拝ありがとうございました。
 

3月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月15日(水)20時29分38秒
返信・引用
  週間天気予報では雨でしたが、あたたかな陽差しを感じながらつとめ終えることができましが。
賑やかな月次祭でした。

ご参拝ありがとうございました。
 

Re: 静駿分教会について

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月 5日(日)10時42分53秒
返信・引用
  > No.1076[元記事へ]

風来坊さんへのお返事です。

静駿の目標は、会長が出直してすぐ、浮嶋に引き上げています。
ですから現在、会長はいません。
部内教会はありません。

以前、静駿が異端に走り一騒動ありましたので、目標をそのままにしておくのは危険という浮嶋の上級教会の判断もあったようです。

あの土地は借地です。
地主が返して欲しいという話があり、会長が出直し、教会はできない、やめたいという奥さんの要望もありました。

いまだそこに住み続けているのは、地主とその後どのような話し合いがあったからか、こちらにはわかりません。

布教所はあるのですが、浮嶋に行くつもりはない、来なくてよい、という門前払いであります。

静駿は、信者さんたちと浮嶋との接触をしないようにずっとやってきた教会です。
手の出しようもありません。
祈るだけです。


こんものにむりにこいとハゆうでなし つきくるならばいつまでもよし  三号  6

ならん者に無理に来いとは言わん。来る者に来なとは言わん。
【明治三十年四月四日 夜】

来ん者に無理に来いとは言わん。来る者に無理に来なと言う道やない。又無理にどうせいこうせいとは言わん。来る者にどうせいとは言わん。無理に言わいでも仕舞には成りて来る。
【明治三十年十一月二十七日】
>
 

静駿分教会について

 投稿者:風来坊  投稿日:2017年 3月 4日(土)20時51分33秒
返信・引用
  浮嶋分教会の部内教会である静駿分教会について質問があります。静駿の会長が出直して10年位経ちますが、現在会長は居られるのですか?高齢の奥さんは居られるみたいですが・・・。現在はお勤めもしていない様子です。以前は部内教会や布教所もあったようですが。改式信者もいるので、葬儀や年祭は誰が行うのですか?上級教会として放っておくのですか?何か対応しないのですか?最近信者の方が出直したようですが。事情教会に対する今後の対策を含めて検討課題だと思います。
 

2月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 2月15日(水)20時27分12秒
返信・引用
  まだまだ寒い日が続いています。
そんな中でもご参拝いただき、ありがとうございました。

天気予報では、明日から暖かくなるとのこと。
体調などくずされませんように。
 

春季大祭

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 1月15日(日)22時04分52秒
返信・引用
  とても寒かった一日、無事つとめ終えることができました。
ご参拝ありがとうございました。
 

謹賀新年

 投稿者:管理人  投稿日:2016年12月31日(土)23時59分50秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 

12月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年12月15日(木)19時39分56秒
返信・引用
  師走の忙しい中、ご参拝頂き、ありがとうございました。  

11月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年11月15日(火)19時57分49秒
返信・引用
  朝降っていた雨も午前中には上がり、寒くもなくいい陽気の今日、無事つとめ終えることができました。
ご参拝ありがとうございました。
 

秋季大祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年10月15日(土)20時03分52秒
返信・引用
  青空ひろがり、心地良い気候、ときおり爽やかな風が神殿を通りぬけていきました。
こんな日は年に数日しかないのではないかと思われます。

ご参拝ありがとうございました。
 

9月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 9月15日(木)19時33分36秒
返信・引用
  今日は中秋の名月、ですが、あいにく曇っています。
蒸しましたが、暑さはだいぶ薄らぎました。

ご参拝ありがとうございました。
 

8月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 8月15日(月)19時45分26秒
返信・引用
  お盆に入り暑い日が続きましたが、きょうは雲が広がり過ごしやすかったです。
ご参拝ありがとうございました。
 

7月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 7月16日(土)08時36分1秒
返信・引用
  雨のち曇り、という天気予報でしたが、太陽も顔を出し、暑い祭典となりました。
ご参拝ありがとうございました。
 

6月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 6月15日(水)19時42分49秒
返信・引用
  梅雨に入り、それでもときおり晴れ間ののぞく一日でした。
足下の悪いなが、ご参拝ありがとうございました。
 

5月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月15日(日)20時50分32秒
返信・引用
  風薫る5月、おつとめの最中、爽やかに吹き渡りとても気持ちよかったです。
ご参拝ありがとうございました。
 

4月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 4月 5日(火)21時07分52秒
返信・引用
  いつもは15日なのですが、4月は教祖誕生祭の関係で今日が月次祭です。

ちょっと冷えたので、ストーブを点けました。
まだ、仕舞えません。

ご参拝ありがとうございました。

 

3月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 3月15日(火)19時56分4秒
返信・引用
  少し冷えましたが、晴天の恵みをいただき、つとめることができました。
ご参拝ありがとうございました。
 

Re: おさづけについて

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 3月10日(木)21時16分34秒
返信・引用
  > No.1059[元記事へ]

ふくちゃんさんへのお返事です。

よかったですね。
ひとにおさづけを取り次ぐのは何回でも、たとえ1日に100回でもできます。

しかし、取り次いで貰うのは1日に6回までです。
ですが、6回までは可能ですので、容態によって対応されたらよいかと思います。
 

Re: おさづけについて

 投稿者:ふくちゃん  投稿日:2016年 3月10日(木)19時14分15秒
返信・引用
  ありがとうございます。早速おさづけをお願いしました。これからも取り次ぎをお願いしたいと思います。  

Re: おさづけについて

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 3月 8日(火)21時12分46秒
返信・引用
  > No.1057[元記事へ]

ふくちゃんさんへのお返事です。

はじめまして。

さづけ/\と言うたる、さづけというはどの位どれだけのものとも、高さも値打も分からん。さづけ/\も一寸に出してある。一手一つにもさづけ出してある、同じ理を出してある、皆一手である。重い軽いありそうな事情は無い。
【明治二十三年七月七日 午前三時】

「おさづけ」はとても値打ちのあるもので、それは重い軽いということなどなく、誰にも(お母さんにも)同じものを渡してあると仰せられます。

お母さんにおさづけ取り次ぎをお願いしましょう。
 

おさづけについて

 投稿者:ふくちゃん  投稿日:2016年 3月 7日(月)22時43分31秒
返信・引用
  初めまして。私は切迫流産で、数日前に教会でおさづけをしていただきました。すごく気持ちが楽になり、天理教について調べていたところ、ここのサイトに出会いました。
元々私の祖母が熱心な天理教徒で、母は若い頃修養科に入っており、ようぼくです。
ただ、母はここ何十年とおさづけどころかおつとめもしておりません、、、。
たまに教会にお世話になる程度です。
そんな母ですが、おさづけをしても大丈夫でしょうか。
私としては、母におさづけしてもらいたいのですが…。
 

2月月次祭

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 2月15日(月)17時11分17秒
返信・引用
  朝はきのうに引き続き暖かかったというのに、だんだん寒くなって…^^;
ご参拝ありがとうございました。
 

Re: Q&A見ました

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 1月24日(日)19時47分55秒
返信・引用
  > No.1054[元記事へ]

ちるださんへのお返事です。

書き込み、ありがとうございます。

Q&Aは、改行したり行間をもっとあけたりすると読みやすくなりますね。
また加筆訂正したほうがよいところもあるんですが、なかなか^^;
 

Q&A見ました

 投稿者:ちるだ  投稿日:2016年 1月23日(土)19時27分46秒
返信・引用
  >理って言葉はどういうときにつかうんですか?

人を煙に巻くときに使います^^
「理」を使わなくてすむものなら使わないほうがよいのではないかと個人的には思っています。
理に適ったことばの使い方をしたいものです。

思わず笑ってしまいました。そして、妙に納得してしまいました。
私自身、「理」という言葉に日々疑問を感じながら生きていますので。何かモヤモヤが吹き飛んだ感じです。(笑)
駄文、失礼しました。
 

ありがとうございます

 投稿者:ちるだ  投稿日:2016年 1月23日(土)19時02分26秒
返信・引用
  迅速な回答を頂いているのに、質問したこちらが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
画像まで挙げて丁寧に説明して頂き恐縮です。
検索とQ&A、見てみます。ありがとうございます。
 

Re: 返信、ありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 1月18日(月)20時20分38秒
返信・引用
  > No.1050[元記事へ]

ちるださんへのお返事です。

検索があるのでキーワードで探すことはできます。

こちらにツリー形式はないようですね。
この掲示板は教理関係の書き込み用なのでスレット分けていません。


HPに掲示板の書き込みをQ&Aの形でUPしています。
古いモノですけど^^;
http://www3.tokai.or.jp/ukishima/qa.html
 

返信、ありがとうございます

 投稿者:ちるだ  投稿日:2016年 1月17日(日)21時26分59秒
返信・引用
  > No.1048[元記事へ]

管理人さんへのお返事です。

やっぱり!
私は写真を撮ると、いつも綺麗に撮れないので、羨ましいです。

話は変わりますが、この掲示板をツリー形式(或いはカテゴリー形式)で見る方法はありますか?
過去の記事を、できれば、興味のあるところだけを閲覧したいのですが。。。
失礼な質問で申し訳ありません。
 

レンタル掲示板
/35